最上川 白糸の滝 ライトアップ (2018.10.26)


TVの旅番組を見ていて、最上川の白糸の滝がライトアップされていることを知り
紅葉の季節に撮影に行ってみようと思い立ちやって来ました。

「白糸の滝」は色々な場所にありますが、今回の「白糸の滝」は山形県最上郡戸沢村にある
「日本の滝百選の一つ」で落差120mの最上48滝の中で最大で最上川の最西端にあります。

最上川は日本三大急流の一つで、山形県と福島県の県境にある西吾妻山(2,035m)の
「火焔(ひのほえ)の滝」を源として、酒田市の河口まで229km下る大河です。

「白糸の滝」は四季折々楽しめる「最上川舟下り」コースのスポットの一つになっています。
水流が細く長いために昼間は余り目立たないのですが、ライティングすると浮かび上がり
素敵な被写体になります。戸沢村観光協会のヒットの一つです。

日本の滝百選にはもっと迫力のある滝が沢山ありますのでライトアップすると
沢山観光客やカメラマンを集められますね。
そういえば「ナイヤガラのライトアップ」を楽しんだことを思い出しました。

(2018.10.30 dora記)